Fitboxing2 はじめて3週間くらいの感想 ダイエットメモリーズ#6

身長:174cm

体重:87.8kg

体脂肪率:26.4%

Fitboxing2、3週間でなんだというのはあるかもしれませんが、続けれてます。1日だけ体調不良で休みましたが・・・、そのあと坊主にならずやれてます。

①良いところ

キャラクターが褒めてくれる、ポジティブに煽ってくれる

基本的にインストラクターのキャラクターが褒めてくれます。リッチなAIではないですが、褒めてくれるのは肯定感につながり、モチベーションが続く要因かなと思います。 モードには「かるい」「しっかり」「おに(無料DLC)」があり、「おに」以外は基本褒めてくれて、「おに」は「まだバテテないよなぁ?」くらいのポジティブな煽りが褒めと織り交ざるという感じです。 褒めと煽りのバランスもいい感じかと思います。

見える化される

当たり前の機能ですがこれ大事。 体重がどんだけ減った、(ゲームソフトの独自計算で参考程度とはいえ)どの程度カロリー消費したか見えるの大事。 自分だと「今日はしっかりお酒飲みたいから、AM中に800キロカロリーは消費してやる。お酒飲むこと考えると午後は安静にしたいしな」みたいなピンポイント目標つくったり「580キロカロリーか・・・600は超えよう、軽いのもう1コース」みたいなちょい足しトレーニングのきっかけになってます。

②悪いところ

曲調や曲の盛り上がりとアクションのタイミングがずれる

致し方ないこととは思いつつも、サビの終わった間奏のところで、アクションとしては盛り上がるコンボの繰り返しがきたりとか。 そのせいで、リズムつかめず、アクションのタイミングがずれてしまったりとか・・・。(自分のリズム感の悪さも原因だとは思います)

マイデータをもっと入力したい

体重とかを入力して、消費カロリーなんかと比較しながらのグラフ化できるんですが、入力できるのが身長体重だけなんですよね。 どうせ手入力なんだから、体脂肪率とかも入れたい。

③自分の基準(デイリー目標)

デイリーは「重め」で毎日やる

大体50分くらいのコース

Fitbit計算で3000キロカロリー消費

スマートウォッチは今はFitbit使ってます。 fitbitの計算が正しいかわかりませんが、Fitboxing2のデイリー+Fitboxing2フリーで20分+30分位歩く(運動意識というより、買い物に行くとかで歩く感じ)で3000キロカロリーくらいの消費を示してます。気分的には「ちゃんと体動かしたなぁ」位の感覚。消費カロリーは体重も大きくかかわるので、減量してきたら都度見直し。 炭水化物へらしたり食生活は見直してますが、痩せた後のことも考え、食わずに痩せるより動いて痩せる!

できないメニューは無理にやらない

ボディーパンチ系、回避系のアクションをやりすぎると、ひざに痛みを感じてしまいます。デブの弊害ですね・・・。これで体壊したらダイエットもくそもないので、そういったアクションをまったくやってないわけでは無いですが、少なめでやってます。 またステップ系も、今のスペースの取り方だと変な動きになって効果も薄く体にも変な負担かかってそうなので一旦やらないようにしています。もう少し広くスペースとれるよう、模様替え検討中。

④こんなのあると嬉しいなー(追加コンテンツやパッチ、Fitboxsing3への期待)

曲の追加をもっともっと・・・

もっとアニソンやJ-PoP欲しい。Butter-Fly / 和田光司欲しい。J-Rockもイイネ。 有料でもちろんOK。新しい曲が増えると、新鮮な気持ちがずっと続きそう。

インストラクターのセリフ、衣装ももっと

これも有料でもいいし、取得条件が厳しくてもいいので、もっと欲しいな。

曲専用トレーニングとかあるといいな

悪いところにかいたことの裏返しですが、レクチャー的なのはメロで済ませてサビは激しいコンボとか、サビの盛り上がりで最後のストレートキメるとか(イメージはButter-Fly だと「無限大な~」から激しいコンボ始まって、「わるくもないだろ」の「ろ」で決めパンチが来るよう調整されたトレーニングみたいな)。歌いながらトレーニングしちゃいそうだけど、楽しそう。

所感

ストーリー性とかはいので、ウォーキングやジョギング、または筋トレなどを継続してできる人にはあってると思います。 パンチアクション、意外と全身運動ですし、想像以上にストレス発散にもなってます。

でも、筋トレ効果も無くはないのでしょうが、筋トレしてるって感じは無いですね。筋トレもゲームに頼ってやろうとすると、やっぱリングフィットかなぁ・・・。検討するか・・・。Fitboxing2も続けるけど。