モチベーションの話 ダイエットメモリーズ#9

身長:174cm

体重:87.2kg

体脂肪率:25.8%

 

 

相変わらずの停滞気味。

連休で、運動と炭水化物少な目は続けたものの、お酒の量が増えた週間だったのもありますが。逆に、そんな期間で維持できたとポジティブにとらえるべきかも?

 

お盆休み、実家に帰省するか迷いましたが、行動制限はないとはいえ、密を避けないといけない状況(コロナ7波?)なので先送り。

仕事も休みづらい状況なのでコロナ陽性になるとちときつい。少し落ち着いたら有休とって帰省でいいかなと。うちの会社、良いことだとは思いますが、無症状の元気な病人でも陽性診断されるとテレワークであっても一定期間勤務禁止なので。

 

 

ということで、連休中は読書・映画・ゲーム三昧。体動かすのは相変わらずFitBoxing2と、買い物を出来るだけ徒歩で行く感じ。

ダイエットのためにやってることは普段と同じ、そして普段より時間がとれるはずでやりやすい状況でしたが、気持ちが乗らないこと多かったんですよね。普段の合間時間でやるより、余裕あって捗るかなと思ったのに。

 

ちょっと考えると、納得感ある理由で、大きいのは以下の2点かなと思ってます。

・習慣化の弊害

平日は仕事があるので、出来る時間が限定される。つまり、この時間あたりにやるという習慣化(実際は3つ位の時間帯のどれかでやるって感じ)ができていたのかなと思います。休日も寝て過ごすのがもったいなくてそこまで起床が遅いわけではないので平日に似たリズム。一方で連休中は「連休だしいつも以上に夜更かししたい」「惰眠むさぼりたい」欲求があり、リズム崩れてましたね・・・。リズム崩れた瞬間、習慣化された行動も崩れた(やる気低下)した感じ。

・運動はON/OFF切り替えに使えてたのが、連休中そうじゃない

運動すると覚醒するし、ストレス発散や頭のリセットになってたんですよね。「目を覚ますの兼ねて朝業務開始前にやる」「仕事煮詰まったら少し休憩とって、体動かしてリフレッシュ」みたいな。そういう付加効果がなかったので、腰が重くなってた気がする。

 

 

次の連休はどうモチベーション保つか、帰省などでしばらく間が空いてしまった後に続けるためにどんな心構えするか・・・。そんな先のことが頭をよぎりますが、とりあえずは平常に戻るので多分いつも通りに戻る。引き続きまともな体つきになれるよう続けてこう。