お酒の飲み方も意識しよう編 ダイエットメモリーズ#5.5

身長:174cm

体重:88.8kg

体脂肪率:27.3%

 

記事での記録を見る限り、純粋に体重減っていますが、記録初めてからのMinが88.4kgなので、想定通りジグザグを記録していますね。

早めの停滞期かと思いきや、トレンド線でみると減り続けてはいます。

もしかすると、記録する前からウォーキング・ジョギングはやっていたので、もう脱しているのかもしれません。もちろん、この後しっかり停滞期が来るかもですが。

 

 

前回の朝ごはんに続いて、お酒の話。

順当に書くなら昼食・夕飯・間食のはなしかもしれませんが

・昼食、夕飯→炭水化物は減らすけど、結構仕事の状況で左右されるので後回し

・間食→そもそもほとんどしない

となると、(夕食も兼ねることありますが)お酒の意識かなと。

 

お酒は大好きですが、体にダメージを与えるのもわかっているので、休肝日は最低週3とるようにしています。が、コロナ禍で家飲みが多くなった結果、おつまみのバランス・カロリー過多がやばかったんですよね。居酒屋で飲むのって、お金の制約・時間の制約・なんだかんだでサラダとかも食べるで、比較的バランス取れてたのかもと思います。それが、

・唐揚げにはまるし、料理動画見て食べたいものを無作為に

・コンビニでホットスナックや総菜買ってLet’s Party

こんな感じに・・・。

 

これを改善して

・おうち居酒屋的複数メニューで飲むのは週1まで
⇒メニューも肉でも冷しゃぶとか、魚介類多くして、揚げ物などの明らかにカロリー過多なメニューは1回/隔週まで(いわゆるチートデイ)。

・平日はもっと控え目おつまみ

⇒グリーンオリーブ塩水漬け、ジャーキー類、その他小鉢系レシピを超重宝

これくらいを記録はじめるちょい前位から続けています。唐揚げ食べたい・・・と思うことはありますが、そんな苦じゃないです。とくに平日控え目おつまみは、そんなにお酒の量が増えるメニューでもないので、結果アルコール量も多少は減ってるかなという感じです。

 

これがどれくらいの影響あるかは計算してないですが、このまま継続。特に小鉢系レシピはレパートリー増やしつつ、お酒楽しみながらのダイエットを目指したい。