1カ月+αの記録 ダイエットメモリーズ#7

(6/11 ⇒7/31)

身長:174cm

体重:91.4kg⇒87.4kg (-4kg)

体脂肪率:30.0%⇒23.6%

 

記録初めてから約1か月半、運動にデイリー目標おきはじめて1カ月で-4kgはまぁまぁじゃないかなと思ってます。

体脂肪の方は、ばらつきが多すぎるので参考程度・・・。
ベストなタイミング(夜お風呂入る前が良いらしい)ではないけど、毎日ほぼ同じタイミングで計ってるんだけどなぁ(あさご飯・シャワー前)。。。ハードウェアの劣化かもしれないし、体重200g単位しか測れないし、買い替えも検討かもなぁ。

 

 

体重推移/体脂肪率推移/筋肉量推移

しっかり残せられていたデータが6/23からなので、そのデータ。

体重

赤色が過去4日との移動平均です。

ジグザグとはしてますが、順調に減っていってはいるかな・・・と思います。

7月体重
体脂肪率

良いといわれているタイミングではないとはいえ、同じタイミングで計っているのにすごいバラツキ・・・。計測方法かハードウェアに問題あると思いますが、トレンド線でみると減ってきてはいるみたい。

7月体脂肪率
筋肉量

体重は減ってますが、筋肉量は維持できています。

空腹時に運動は出来るだけ避けるとか気をつかったおかげかな?

7月筋肉量

 

デイリー目標達成度

Fitboxing2のデイリーは「重め」で毎日やる

達成率95%

体調不良で1日パスしたのと、1日時間が無くて「ふつう」のコースで実施した以外は毎日「重め」でデイリーは欠かさずやれました。

 

1日3000キロカロリー(Fitbit計算)消費

達成率90%

7月の平均消費カロリーを見ると3096キロカロリーで達成のように思えますが、ところどころ3000に満たない日もありました。Fitbitの充電忘れで・・・という日も加味しても、達成できてない日は数日あるなって感じです。

 

 

所感

見える化というのはイイですね。モチベが変わってきます。

あと、家の中で運動できるというのは、ステイホームに慣れ過ぎたこの生活においてすごいマッチしていると思います。もちろん、外に出かけること前提でのダイエットですが、運動はじめる敷居が低いというのが大事。

 

まだ1カ月+αなので、引き続き。