食事ももう少し考慮しよう 朝ごはん編 ダイエットメモリーズ#5.0

身長:174cm

体重:89.2kg

体脂肪率:26.9%

 

先日、安倍元首相が銃撃される事件が発生しました。

安倍元首相信者というほどではないですが、政策も姿勢も概ね好感持てていただけに、そして日本でこういう事件が起きたことに平凡一般人の自分にも大きな衝撃でした。

安倍元首相に敬意を、そしてご冥福をお祈り申し上げます。

 

以下、人によっては不謹慎と感じる方もいるかもしれないので、伏せて。ダイエット記事との紐づけです。

表示する
この事件をニュースでみてダイエット(それに伴う体力づくりや筋トレ)のモチベーションが少しあがりました。

もし自分がその場にいたら、何かできたか?応えはNoでしょう。助けることはもちろん、発砲音に驚いても、驚くだけで発砲音とすら気づかず頭も下げない。そんな気がします。何か行動に移そうにも、怖さで体が動かないなんてことも想像に容易いです。
じゃあ、何かしら行動に移せたとして(武器の有無による不利さも無視して)、誰か/何かを守るなり犯人を押さえるなりできたか?これもNoです。今のわがままボディでは俊敏に動けないですし、映像から犯人そこそこ筋肉つけてて、押さえても振りほどかれそう。

もし、なにかあった時に動けるだけの体、対処できる可能性が少しでもあるだけのパワー。これ身に着けたいなとニュース映像みて思いました。 これが、ダイエット(それに伴う体力づくりや筋トレ)のモチベーションが少しあがった理由です。
 
 
 
ここからが本題。
食事を少し改善しようと少し考えました。かといってガチガチに栄養バランスを計算してというのは性に合わない・・・きっと続かないので、
・朝ごはんは食べる
・なんかダイエットとかに良さそうなもので好きなものを食べる
位を実施していきたいなと。
 
で、後者について、自分の浅い知識で思いつき続きそうな以下を実施していこうと思います。
GI値低いものを主食にする
→となるとパンより米。できれば玄米とか玄米とのブレンドとか。
・米の時は納豆たべる
→好き。そしてなんとなく良さそう&タンパク質
・おなじく米の時は大根おろしを添える
→好き。そして整腸と代謝アップ
 
こうなると、「ご飯+納豆+大根おろし+卵(卵焼き or 目玉焼き)。時間あれば味噌汁」というのが毎日続きそう・・・現にここ数日はこればっか。
でも、飽き来ないので、まぁいっかと思ってます。
もともと同じメニューが続くことに耐性あるので(いろんなもの食べたい欲求は外食やお酒飲む時に満たしてる)。
 
栄養バランスは先述のとおり考えるの億劫なので、毎日総菜パンやコンビニおにぎりみたいなのよりはずっといいだろう・・・と信じて。