Tales of Arise ネタばれあり 買って損はなかったと思えるくらいには楽しめたよ

ネタばれ注意です。ガチガチなネタバレはしないつもりですが。

 

 

もともとゲームは好きなほうです。

大人になって頻度は減ったものの、やらなくなったわけではないですし、ステイホームで比較的やる時間は増えてもいます。

といっても湯水のように時間があるわけでもないのですが、本作はとあるコミュニティの界隈で話題に上がっていたので買ってみました。

 

やりこみ要素まで全部・・・みたいなことはしていませんが、メインシナリオやり終えたので感想をしたためてみようと思います。

良い点・悪い点はあるものの、基本的に買って損はなかったな・楽しかったな が感想です。

 

【PS4】Tales of ARISE

はなしの枕:レビュー記事にする基準

ネタばれと注意喚起もしたし、ガチガチにネタバレする気もあまりないですが、ネタバレありな本題に入るまでにスペースを空けるためのまくらを入れようかと。

 

僕はレビューっぽい記事を書くにさいし、自分の中で総合評価が良かったものしか記事にはしないつもりです。良かったと思ってるもの思い出しながら文章書いてるときは楽しいですが、嫌なものを思い出しながら書いたり気を使うのは苦なので。

よっぽど悪徳商法注意みたいなものじゃないかぎり、ネガティブな記事は書かないと思います。

もちろん、悪かった点がある時はその点については書きます。
記事を書こうとして楽しくなってくるものが記事を書く対象で、記事の内容は忖度なしです。

それでは、以下本題。

 

ストーリー・世界観

良い意味で王道です。起承転結がしっかりしていて、飲み込みやすいです。王道だからと言って新鮮味がないというわけではないですよ、構成や流れが王道ということです。

あとは終わり方も「プレイヤーの考えにゆだねる」とか「"ある意味"ハッピーエンド」みたいなものじゃないのも、個人的には好ましい点でした。エヴァ(感想記事)みたいに謎を残すみたいなものも嫌いじゃないです。ただ、この年になってくると、仕事とかで時間も限られるので、「謎を残すとしても、続くなら続くではっきりする」「きっぱり大団円」みたいなのが有難いんですよね。

 

一方でキャラの成長や考えの転換が唐突過ぎた感は否めないと思います。別に、ゲームのストーリー上数日しかたってないのに成長しすぎ、みたいなのはいいんです。ただ、それには説明や明確なきっかけが必要だと思います。プレイヤーに考えさせるのであれば、そこには時間も必要。それが両方ないんです。「あれ、さっきまであんなキャラだったのに、いつのまに・・・」というのがちょいちょいありました。

 

あと、結構壮大な話のように思う一方で物語としてはこじんまりしています。キャラクターはキャラ立ちしてる一方で、魅力的なサブキャラが少ない。敵キャラに魅力がない(申し訳程度しかない)。なので、主要キャラ6人の閉じた物語になっています。ここは賛否分かれるところだとは思いますが、サブキャラが物語・世界観の重厚さを支える要素だと思うので、ここは何かしら欲しかったと個人的には思います。

 

バトル

レベリングせずに進めると、難易度:ノーマルでも苦戦するくらい。決定ボタン連打で終わるのようなものは、ストーリー見たいだけとかであればいいですが、物足りない。これくらいがやりごたえあって、いい感じだったと思います。

ただ、ボスも強い(弱いのもいたけど)が、雑魚がつよい。これは時間のない中で作業的要素が辛い思ってしまう要素でもありました。サクサク感がないんです。MPのようなものがすぐに枯渇する、でも回復アイテムが高いので宿屋とかに戻る。これが、没入感を阻害する要因でもありました。

 

DLC

もしかしたら「今のところ」かもしれないが、DLCなくても全然OK。

DLCの主は衣装ですが、デフォルトというか、ストーリーに沿った衣装でやりたい派なのであまり興味なし。DLCしかない料理とか称号あるみたいですが、なくてもストーリークリアについては何ら問題なかったです。

時短のためにLV UPのものを200か300円位で買うかくらいが迷いどころでした。自分は時間優先でLvアップのDLCを一回だけ買いました。これは、忙しい人のための救済措置として捉えています。上述のとおり、雑魚が強いので中々レベリングに腰が入らなかった(時間的につらかった)のはありますが、時間がとれる人はDLC無しでレベリング全然いけると思います。

※忙しいアピールではないですよ。ほかの趣味もあるので、仕事と鑑みるとこのゲームに費やせる時間がなかったんです。。

 

ただ、野営するたびにDLCの宣伝するのはだめだ。没入感なくなる。

 

演出

2Dアニメ入れる箇所の基準が謎でした。メインどころは抑えつつも、それ以外は本当にそれで足りてる?余分なとこない?みたいに、「なんであそこはなかったのに、ここにはあるんだ?」みたいな感じが散見されました。先にアニメ作ってしまったけど、あとで仕様変更、もっと大事なところはあるけど予算・納期で新しく作れないから・・・でみたいなことになってないかな?と勘ぐってしまいます。

あと、スキットは悪くはないですが、昔くらいシンプルでもよかったかなと思います。予算かけずにする方法がこれだったのであれば、別に良い。ここに予算かけたのであれば、シンプルでよかったのに・・・。こんな印象です。

 

総評

★5で評価するなら、3.5といったところでしょうか。

絶賛するほどでもないが、結構楽しかったよ。でも気になる点も散見されるよ、差し引いても楽しかったけどね。というような位置づけ。